みちたのサイクルブログ

自転車の整備やカスタム。そのほか自転車がらみのことをつらつらと書いていきます。

スマホマウント Rec-Mount Plus

 これまでのスマホホルダーは振動で角度が変わるのと、つけ外しが手間だったので前から気になっていた、REC-MOUNTのスマホホルダーを購入してみました。

f:id:agisaym:20200831172122j:image

 

 

横から見るとこんな感じ。

でっぱりが少なくてスマホを取り付けていなくても邪魔になりません。
f:id:agisaym:20200831172134j:image

 

スマホのほうはスマホケースに固定するための穴がついているのでこれに合わせてはめ込むだけで固定できます。

斜めに差しこんで捻ると固定されるといった感じです。
f:id:agisaym:20200831172233j:image

 

スマホをつけるとこんな感じ。

スマホの右横に飛び出している黒いプラスチックパーツを押し込んで捻るとスマホを外すことが出来ます。

f:id:agisaym:20200901182954j:image

ちゃんと固定されているので段差とかでずれることはありません。

f:id:agisaym:20200901183008j:image

 前に使っていたスマホホルダーで悩んでいた振動により傾くということもなくしっかり固定されています。

 

また、取り外しも片手ですぐに取り外せるので写真撮りたい場所でぱっとスマホを外して写真を撮ることが可能です。

すごく便利。

 

1点だけ使いにくいところはスマホを取り付けるときにスマホケースの穴とホルダーがうまくはめ込めないことがあることです。

斜めに差し込んで捻る必要があるのですが、斜めの角度をちゃんとしないと奥まで差し込めません。

これは使っていれば慣れてくるところかとは思うのですが、まだ取り付けに時間かかることがあります。

 

とはいえ、大きな不満もなく買ってよかったと感じています。

 

 

 

追記 (2020/9/14)

そういえば過去にTOPEAKのスマホホルダーを使っていました。

使い心地はかなりよかったです。

上からスライドして取り付けるだけなので取り付けにくいということもなく振動で傾くということもなかったです。

また、スマホケースにはスタンドも付いているのでスタンドを指に引っ掛けて落下防止に使えてかなり使いやすかったです。

唯一の欠点は新型iPhneがでたあとに対応するスマホケースがなかなか発売してくれないというところです。新型iPhoneに対応するケース出てくるのは大体半年後です。

この欠点のせいでこの製品使わなくなりましたが使い勝手はすごくいいものです。

この製品お気に入りだったので追記で紹介しました。

 

TOPEAK(トピーク) ライドケース マウント

TOPEAK(トピーク) ライドケース マウント

  • メディア: スポーツ用品