みちたのサイクルブログ

自転車の整備やカスタム。そのほか自転車がらみのことをつらつらと書いていきます。

自転車のスマホホルダー (Tiaki PB03-AC)

f:id:agisaym:20200721161400j:image

 

 

アマゾンのタイムセールで安くなっていたのでスマホを自転車に固定するために購入してみました。

1600円程度で買えるのでお試しで購入。

 

ハンドルに取り付けたらこんな感じ。

f:id:agisaym:20200803003353j:image

f:id:agisaym:20200803003358j:image

微妙にハンドルの伸縮の際にクイックに干渉するという場所に付けてしまったw

 

大体のスマホは取り付け問題なさそうです。

自分の持っているiPhone11 Proは余裕で固定できました。

もう一回り大きいiPhone11 Pro Maxでも問題はなさそう。

 

取り付けた理由は信号待ちや停止中にドラクエウォークをやりたいからと言うしょうも無い理由です。

キャリーミーは移動中はハンドルがクイックすぎるのと段差でハンドル持って行かれるのでスマホは弄る余裕無いです。

 

感想

停止中にスマホ弄れるのは結構便利。

ドラクエウォークは思っていたとおりなんだけど、マクドナルドアプリが直ぐに起動して操作できるのが非常に良い。

マクドナルドのバーガー買いに行くときは近くの信号待ちでモバイルオーダー使い注文入れます。到着したらあまり待たずに商品受け取れるので最高。

 

自分が気にしている欠点は二つあります。

1つ目スマホの固定と外すのが以外と面倒くさい。

後ろのダイヤルを回す必要があり自転車乗る前にスマホを固定するというワンステップが必要となります。

また、外すときも後ろのロックを外しつつダイヤルを回す必要あり。

この作業が面倒です。

 

2つ目は段差乗り越える振動で徐々に上を向くこと。

操作を考えると自分の方に斜めになっていて欲しいのに振動で上を向いてしまうのが微妙に困る。

結構強めに締め込んで入るんだけどね。

未だに解決方法見つかってません。

 

コスパすごくいい商品でスマホを自転車に固定することは凄く便利と言うことは分かったので、別のスマホホルダーを現在探し中です。

捻るだけで取り外しできるやつが気になってます。

値段高いけどねw