みちたのサイクルブログ

自転車の整備やカスタム。そのほか自転車がらみのことをつらつらと書いていきます。

Discロードバイク買うまでの思考の流れを残す

完全に自分用メモ
将来見返す用

 

======

Discブレーキ欲しい(これは数年前から思ってた)
今年仲間内でDiscへ買い替えブーム
本格的に候補を探し始める

高速巡行が好きなのでエアロ欲しい


条件

・エアロ
・新しいの買うならブレーキホース内装型が欲しい
・フィッティングできるように一体型ハンドルはやだ

候補

・Look 795 Brade RS
 -> 1つ前の型のシートチューブとシートステーが繋がっているように見えるやつ
 -> シートステーが太くて見た目好き
 -> ホワイト一択
 -> 最有力候補

・LAPIERRE XELIUS SL
 -> エアロじゃないけど形好き

・Canyon Aeroad SLR
 -> 色好きなのがない
 -> 値段お手頃
 -> Canyonは間違いない
 -> 整備してくれる店知ってる
 -> 一体型ハンドルなんだよな

◾️欲しいけど高くて諦めて眺めるだけのもの
PINARELLO DOGMA F
 -> イエローがすごく好きな色
 -> DOGMAを扱えるほど脚力もペダリングスキルも無い
 -> 高い

・Cannondale SuperSix EVO LAB71
 -> シートポストが赤いやつが格好いい
 -> 高い

富士山一周で坂道で仲間に全然追いつけなかったこともあり
エアロのロードバイクは持ってるし振りが軽くて登りに強いバイク欲しい
あと、自宅周りも山が多めなので登りに強いバイクは欲しいと思ってた

条件変更

エアロ → 軽量バイク
・新しいの買うならブレーキホース内装型が欲しい
・フィッティングできるように一体型ハンドルはやだ

候補

・LAPIERRE XELIUS SL
 -> 形好き
 -> 少し重い?
 -> 好きな色がない
 -> 取扱店しらない

・Specialized Tarmac SL8 Pro
 -> 好きな色がない
 -> 性能は間違いないはず

・Canyon Ultimate SLX
 -> 色好きなのがない
 -> 値段お手頃
 -> Canyonは間違いない
 -> 整備してくれる店知ってる
 -> 一体型ハンドルなんだよな

Trek Emonda
 -> クライムバイクといえば最有力で名前が上がるバイク 
 -> 試乗した人によると柔らかくて嫌いと言っていた。
 -> 最近購入した人は平地・登り共にすごく早くなった。
 -> 色はカスタマイズできるから良い
 -> 色や欲しいパーツなどカスタムすると値段が高くなってしまう

・SCOTT ADDICT
 -> 知り合いが乗っていて悪いことを聞かない
 -> 好みの色がない
 -> オリンピックに合わせてなど限定カラー出すメーカー。限定カラーは大体凄く好み

COLNAGO V3 RS
 -> 型落ちだけどツールドフランスで活躍していて絶対いいもの
 -> 高い
 -> まだ注文できるものなのかは不明

・Dizo OUREA
 -> フレーム販売だけどフレームの値段安いので良さそう。
 -> 情報がなさすぎて怖い。
 -> カタログスペックがかなり良い
 -> 試乗会やってるみたいだから行くか?


突如気になるもの見つける

Timeのピンククロームのデザインに惹かれる

・Time ALPE D'HUEZ DISC
 -> ピンククロームの色好き。
 -> フレーム販売のみ。
 -> フレームが高めだから合計金額怖い
 -> 前の型だけどYoutubeで良いと言っているのを見つけた
 -> 周りでTime乗っている人みたことない

仲間内でDiscのホイールを安く譲ってくれるという話が出た

ちょうどクライム用の軽量ホイール

ホイールが安く手に入るならフレーム販売のバイクもありなのでは?
高いと思って手が出せないTimeもギリギリ予算に納められそう
悩む。チャンスであることは確か。

近所のショップがTime取り扱っていることが判明。
合計の値段だけでも聞きに行ってみる。

Timeやっぱり予算に収まりそうなことが判明。
ホイール争奪戦が起きなければ行けそう。

ホイール欲しいと挙手。
他に欲しいという人がいなかったので手に入ることに。

ショップにてTimeの注文完了
予算を伝えた上で基本的に店長さんのおすすめで構成。
パーツ選び含めて1.5時間以上かかった。