みちたのサイクルブログ

自転車の整備やカスタム。そのほか自転車がらみのことをつらつらと書いていきます。

Brooksサドル

サドルをBrooksの皮サドルに変更してみました。

f:id:agisaym:20200828125927j:image

感想としては硬いけど乗り心地は悪くないです。

ただ、当日は分からなかったのですが翌日に股にダメージがあることが発覚。

普段の生活では全然感じないのですが、サドルに座ると痛みを感じて長距離は乗りたくないレベルのダメージです。

やっぱり固いサドルは股に悪いですw

Brooksの皮サドルは徐々に変形していって自分の形になるまでは三角木馬というのは聞いていたのですが体験して理解できました。

 

利点は

・自分の形になれば何km乗っても痛くならないらしい

・皮サドルというのがなんかかっこいい

欠点は

・形が合うまでは痛い

・メンテナンス必要

・雨に弱い

 

手間のかかるサドルですが、ちゃんとメンテナンスをして長く使えば快適なサドルになるはずなので頑張って使っていこうと思ってます。

それまでの股の痛さは何かで対策取る必要ありますが。

 

最後にBrooksサドル取り付けたCarryMeの写真を残しておきます。
f:id:agisaym:20200828125942j:image
f:id:agisaym:20200828125934j:image
f:id:agisaym:20200828125954j:image