みちたのサイクルブログ

自転車の整備やカスタム。そのほか自転車がらみのことをつらつらと書いていきます。

現在のキャリーミー (2020/06/26)

まずは全体像

やっと完成したCarryMeです。

近所を走ってきたのでそこで現在の状態の撮影してきました。

サドルやフロントチェーンリング周りを変えてないので大きく印象は変わってないですね。

 

目立つのはフロントに取り付けているバッグくらいかな。あとペダルとグリップか。

各種交換したものや取り付けているものについては下で紹介しています。

 

ぜひ見ていってください。

f:id:agisaym:20200626124757j:image

 
f:id:agisaym:20200626124806j:image
f:id:agisaym:20200626124749j:image
f:id:agisaym:20200626124814j:image
f:id:agisaym:20200626124823j:image

 

カスタム

パーツ交換や変更したところを紹介します。

リクセンカウルのアタッチメント

f:id:agisaym:20200626125150j:image

RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) フロントアタッチメント (31.8mm対応) KF852

リクセンカウル規格のバッグやかごを設置するためのマウンタです。

これは便利なので付けていて損はないです。

 

ディズナ ステムブランチ ブラック

リクセンカウルのアタッチメントを取り付けているのはたぶんディズナのステムブランチだと思います。

というのもこれはLOROに行ったときに取り付けてもらったものなので、商品名確認してなかったです。

 

ハンドル

f:id:agisaym:20200626125158j:image

2015年モデル ERGON【エルゴン】 GP1 グリップ ショート/ショート (L)

前のハンドルはカビが生えてたので捨てて、手のひらを乗っけることがができるショートハンドルを付けてみました。

使い勝手は凄く良いんですが色合いが微妙。

サドルも茶色なら色合い的に良いんだろうけど、サドルは黒なのでハンドルも黒の方が似合う気がする。

 

三ヶ島の折りたたみペダル

f:id:agisaym:20200626125233j:image

MKS(三ヶ島) ペダル エフディーセブン [FD-7] 折り畳み式ペダル ブラック 左右セット

こいつは素晴らしいです。

回転も凄く良いし折りたたみもスムーズ。

さすがの三ヶ島製。

折りたたんだときのはみ出し具合がもう少し小さいと嬉しいのだけどまあ仕方ない。

後は重量が少し重いですね。

 

ケーブルキャップ

f:id:agisaym:20200626125255j:image

ケーシーエヌシー(KCNC) 自転車ケーブルパーツ スレッドロックインナーキャップ 繰り返し使えるCNCブレーキインナーキャップ 2個入り シマノ対応 ブルー 220634

分解をする時に元から付いていたキャップは捨ててしまったので新しいキャップと言うことで赤いキャップを付けました。

色合い的にはワンポイントとなってて良いかな?

 

その他アイテム

フロントライト

f:id:agisaym:20200626125316j:image

前方を照らすものではなく車や人に位置を知らせるために使うフロントライトです。

暗くなるときに乗る予定はないので今はこれで大丈夫です。

リアライト

f:id:agisaym:20200626125325j:image

キャットアイ(CAT EYE) セーフティライト RAPID mini TL-LD635-R テールライト

錆びていた反射板を外したので代わりにつけたリアライトです。

暗くなってから乗る予定はないので、こちらもほぼ使わないですが必要なので取り付けました。

リクセンカウルのバッグ (オルトリーブアルティメイト6かな)

f:id:agisaym:20200626134417j:image

これ今売ってないんですかね。

適度な大きさで防水ということで使いやすくていいバッグです。

リクセンカウルに対応したバッグなら何でもいいのでこれにこだわる必要はないです。

 

今はリクセンカウル対応のフロントのカゴになるものが気になってます。

買い物とかであればこちらのほうが使いやすそう。

 

最後

ヤフオクで購入した錆びてボロボロだったCarryMeを初心者ながらなんとか見た目問題ない状態にまでできました。

乗ってみると、左と右でブレーキの引き量が違ったりブレーキをもう少し下向きに設置したほうが扱いやすいなと感じたりと、もう少し調整をしようと考えていますが大雑把には形になりました。

 

いったんはこれで完成です。

ここまで見ていただいた方、ありがとうございます。

 

これからはCarryMeで出かけた場所などをブログに書いていきたいと思っています。

少しでも気になった方はこれからものぞきに来てもらえるとありがたいです。

ではー。また。