みちたのサイクルブログ

自転車の整備やカスタム。そのほか自転車がらみのことをつらつらと書いていきます。

CARRY ME整備中

f:id:agisaym:20200619175603j:image

 

ヤフオクで購入したCARRY ME。

物置に閉まっていたのか、ネジは錆びていてアルミも白サビが発生。グリップも黒カビ発生という状態だったのでサビを落とすために1度分解しました。

写真はその後に軽くくみ上げた物です。

  

ネジなどの鉄パーツの茶色いサビはこいつで除去。

f:id:agisaym:20200619215913j:image

アルミパーツの白サビはメタルコンパウンドで除去。

f:id:agisaym:20200619215938j:image

 

一旦分解できる部分は分解して、さびてるパーツをそれぞれ奇麗にしていきました。

と言っても限界もあり、サビが強い部分は大半取れたけど一部残ったし、白サビも目立たないレベルまでは落とせて、パーツの銀色の輝きが戻ったので手打ちにしました。

 

結局のところしっかり綺麗にするならネジの交換やらした方が手っ取り早い。

最後にラスペネをかけて錆止めとしました。

 

チェーンリングのボルトが固着しててネジ穴をなめると言う問題を起こしてしまったのでその部分はネジ交換決定。

 

1度軽く組み上げてみたけど、気になってたサビはほぼ見えなくなったので満足。

 

乗れるようになるまではまだやることがいくつかあるので時間あるときに作業進めます。