みちたのサイクルブログ

自転車の整備やカスタム。そのほか自転車がらみのことをつらつらと書いていきます。

チェーンホイールのボルト交換

f:id:agisaym:20200622130402j:image

 

チェーンホイールのボルトが錆びていたのでサビ落としをするために外そうとしたところ、ネジをなめてしまったのでAmazonで安く売っていたアルミボルトに交換しました。

 

 

交換前のネジはこんな感じ。

f:id:agisaym:20200622130555j:image

ネジなめなければこれのサビを落とせばいいやと考えてたけど、再利用が出来なくなったので仕方ない。

 

新しいネジはこれ。 

 

 

f:id:agisaym:20200622130720j:image

 

Amazonで900円ぐらいの安いアルミのボルト。

アルミはなめやすいので注意しながら交換したので問題なし!

やっぱり新品は見た目が良いね。

 

f:id:agisaym:20200622130402j:image

f:id:agisaym:20200622130844j:image

 

今回の分解で唯一やらかしたネジをなめてしまったところは無事解決したので後は組み立てるだけ!と言いたいところだけどまだまだやった方がいいところが見つかった。

放置されてた自転車だから結構メンテナンス必要で一苦労するけど面白いからよし!

 

次はホイールのハブがゴリゴリなので解体してグリスアップする予定。