みちたのサイクルブログ

自転車の整備やカスタム。そのほか自転車がらみのことをつらつらと書いていきます。

空気入れの入れ口をHIRAMEポンプヘッドに交換

f:id:agisaym:20220224090246j:plain

空気入れの入れ口(?)の劣化か、タイヤにセットしにくくなってきていたので気になっていたHIRAMEポンプヘッドに交換して見ました。

 

前の入れ口も交換してあってねじ込むだけで固定できて、外す時は青い部分を上にスライドするだけでパッと外せる便利なものを使っていました。

f:id:agisaym:20220224090458j:plain

 

こちらも3年くらい使ってて劣化したのか、回しても回してもバルブとうまく噛み合わなくて空気を入れるのに苦労するようになっていたのでそろそろ買い替えを検討してました。

 

そこで前から気になっていたHIRAMEポンプヘッドに交換して見ました。

f:id:agisaym:20220224090934j:plain

 

これのいいところはバルブに差し込んでグリップ(?)の部分を締め込むだけで固定できます。

外す時もグリップを緩めて抜くだけの単純作業。

初めて使う時だけ先端の赤い部分を回転させて噛み込みを調整する必要あるけど一度調整して仕舞えばあとは上記の動作だけで空気が入れられる。

 

最初からこっちにしとけばよかった。めっちゃ楽ちん。

 

5000円くらいして決して安い物ではないので必要性を感じる人だけが交換すればいいと思うけど、これは買って損はないです。

ロードバイクは乗るたびに空気を入れるので頻度を考えたらこの少しの手間が減るだけで快適。

おすすめです!