みちたのサイクルブログ

自転車の整備やカスタム。そのほか自転車がらみのことをつらつらと書いていきます。

2020 自転車関連 買ってよかったもの

 2020年度で買った自転車用品はいくつもあるのですが振り返って買ってよかったものをまとめて紹介したいと思います。

 

 5位. MKSペダル FD-7 折りたたみペダル

CarryMeで利用するために購入しました。

折りたたみもスムーズにできますし使っていてもがっちりしていてペダルとして何も問題を感じず使えています。

重量はありますが折り畳み自転車のペダルとしてすごく良くて買ってよかったです。

 

 4位. Blackburn バリアミクロシートバッグ

ロードバイクの工具を持ち運ぶための小型バッグが欲しくて購入しました。

替えのチューブとCo2ボンベセット、タイヤレバーぐらいしか入りませんがその分小さくて存在感もあまりなくてよいです。

遠距離まで走りに行くのであれば少し容量が大きいもののほうがおススメかもしれないですが、近距離や複数人で走るなどの場合はこれくらいのもので事足りるかと思います。

今の不満としては容量が小さすぎてワイヤー錠を入れることが出来ないといったところです。

 

3位. REC-MOUNT+ iPhone11 Pro用ケース

iPhoneケースを自転車に固定をするためのケースとなります。

同じような製品はいくつもあるかと思いますが、こちらの製品で満足しているので3位としました。

気に入っているのは4点

・自転車マウントで有名なREC MOUNT製

・片手で簡単に外せる

・自転車乗っているときに振動で傾いてきたりしない

・自転車側のマウントの存在感が必要最低限

他の製品だといろいろ不満があることが多かったのですが、これは致命的な不満点はなく長く使いたいなと思った製品です。

 

 2位. シマノ Evolve ライトサーマルビブタイツ

パールイズミの0度帯のビブタイツを使っていてすごく快適に使えていました。

欠点としてパールイズミのビブタイツは防風素材が洗濯で色落ちするので最初は黒だったのですが、どんどん前面の部分が灰色っぽくなってきていたので見た目的に買い替えを考えていた時に見つけたのがシマノのビブタイツでした。

最初の感想としては0度帯のビブタイツとしては薄いと感じました。

たぶんパールイズミのタイツが分厚かっただけだとは思うのですが比較するとだいぶ薄いです。

実際の機能面としては0度で使っても問題なしです。

体が温まるまでは寒いと感じますが体が温まると0度でも問題なく使えます。

ただ、パールイズミは体が温まる前から寒さを感じず体が温まっても暑く感じないので機能面ではパールイズミのほうが圧倒的に上かなと感じます。

とはいえシマノも0度で使って問題ないですし、買ってよかったと感じています。

 

 1位. ヴィプロス グゥーキンアルファ 洗浄剤

これはブログだったかyoutubeで絶賛している人がいて気になったので購入しました。

簡単に言うとチェーンクリーナー。

刷毛でチェーンに塗って、数分おいて洗い流すだけでピカピカになる高機能チェーンクリーナーです。

他のチェーンクリーナーをいくつか試したことありますがこれ圧倒的です。

むしろ簡単にきれいになりすぎて怖いです。

独特の匂いがあるのと最後水で流す必要があるので室内での利用はお勧めしません。

一回でチェーンが綺麗になるクリーナーは初めてだったので今後はこれを使っていきたいと考えています。

これは一回試す価値はある商品です。