みちたのサイクルブログ

自転車の整備やカスタム。そのほか自転車がらみのことをつらつらと書いていきます。

テールライトのマウント

Cateyeのテールライトをシートポストより下のフレームのところに取り付けていました。

f:id:agisaym:20200803152106j:image

ここなら折りたたみも出来て大きな問題は無かったのですが、折りたたむと微妙に干渉していたので少しだけ気にはなっていました。

 

そこで新しいテールライトないかなと探して、サドルに固定する良い物を発見しました。

それがこれ

キャットアイ(CAT EYE) サドル用ブラケット RM-1

 ライトは今までのキャットアイの物が使えて、取り付け位置をサドルに変更できるので面白そうと思いこれにしてみました。

 

取り付けるとこんな感じです。

 

f:id:agisaym:20200804121548j:image

f:id:agisaym:20200804121607j:image

f:id:agisaym:20200804121532j:image

見た目もそんなに悪くないし、折りたたんだ時も問題なし。

 

ライト故障してもCateye製のテールライトなら大体つけれらるし便利だと思う。